転職を迷っている方

スキルがなくても転職活動で内定を獲得する方法とスキル不足を補う方法

仕事を辞めたい、転職したい。そう思っていても実際に行動する人はそこまで多くはありません。

その理由の一つに自分はまだ経験やスキルが不足している為、転職は不可能だ、転職したところで条件が悪くなるだけだといったことを考えている人が多いです。

確かに新卒採用と違って中途採用では経験やスキルがどれだけあるかということを重視され、応募条件としても課している場合が少なくありません。

しかし実は求められている条件に対して経験やスキルが不足していても採用される人は意外に多く、やる前から諦めてしまっているのはもったいないかもしれません。

おすすめの転職サービス3選
求人数No.1!

若年層に強い!

内定率が高い!

求人数※1
利用料
無料
サービスの種類
転職エージェント
休日に面談を受ける
サポートの質
非公開求人の紹介
内定獲得後の断りやすさ
在職したまま転職活動が進めやすい
その他特徴 取扱い求人数が最も多い
幅広い地域、年代に対応
万人におすすめ!
関東、関西の都市圏に対応
若年層のサポートが得意
転職講座利用者の内定率は81.1%
履歴書の書き方や面接の受け方が
分からなくてもOK!
詳細
※マイナビのプロモーションを含みます。

ならスキルがなくても転職できる。利用者の内定率81.1%を実現している3つの理由

はサポート年齢を18歳~35歳に絞った若年層向けの転職サービスです。注目すべき点は「利用者の内定率が81.1%もある」ところです。

なぜを利用した方の内定率が高いのか、理由を確認してみましょう。

就職カレッジとは?

が若年層に向けて実施している「転職カレッジ」とは、面接の受け方やビジネスマナーなど転職に必要なスキルを身に付けることができるセミナーです。

無料で利用できるにもかかわらず累計23,292人以上の転職が成功しており、内定を獲得するためのサポートが充実しています。特徴を確認してみましょう。

①最短2週間で内定を獲得できる

セミナーを受講したほうが内定を獲得しやすいのは分かっているけど「セミナーを受講するのは面倒くさい・・・」「大変そう」など、気が進まない方もいるのではないでしょうか?

就職セミナーは利用開始から約2週間で内定獲得まで転職活動を進めることができます。

今の状況を変えるために、2週間だけ頑張ってみませんか?

②書類選考なしで約20社と面接できる

就職・転職活動では書類選考で落とされてしまうことも多々ありますが、就職カレッジ参加者は書類選考なしで約20社の面接を受けることができます。

何も20回も面接を行うわけではありません。「集団面接会」という1日で終わる形で実施するので普通に面接を20社受けるよりはるかに手間が少なく済みます。

また、集団面接会に参加している企業は「参加者のほとんどは未経験」ということを知っています。若年層は経験よりも今後の成長に期待し採用されることが多いのです。

③転職や就職が初めてでも大丈夫。ビジネスマナーや履歴書・面接対策を学べる就職講座を実施

履歴書や面接の受け方は転職の成否に直接かかわってきます。

自分の過去の学歴や職歴は変えることができませんが、履歴書の書き方によって相手に与える印象は大きく変わります。

面接も相手に好印象を与えることができれば内定へ大きく近づき、悪印象を与えてしまえば内定は遠ざかります。

今は何もわからなくてもセミナーに参加すれば1から教えてもらえますよ。

④紹介する求人はすべてが正社員

転職サービスによっては、正社員の求人だけではなく派遣社員や紹介予定の求人を紹介される場合もあります。

は利用者に安定した生活を送ってもらうために、紹介する求人はすべて正社員に限定しています。

転職に自信がない方はぜひの就職カレッジを利用してみましょう。今のまま就職・転職活動を始めるよりも確実に内定率を上げることができます。

おすすめの転職サービスはこちら

転職は経験、スキルが不足しているとどうしようもない?

転職において、経験やスキルが不足しているともうどうしようもないと考え応募することすらしないという人が多いかと思います。実際のところどうなんでしょうか。

中途採用において経験やスキルが重視されるのは当たり前

確かに中途採用において、経験やスキルの面を重視し厳しい応募条件を課し、その条件を満たない場合には応募があっても書類選考の段階で落としてしまう企業は存在します。

経験者採用として応募条件を課している場合、入社してからすぐに仕事ができる即戦力を採用したいと考えている場合がほとんどですから、それまでの経験やスキルが重視されるのはまあ当然であると言えるでしょう。

もしそこを全く気にしないのであれば新卒社員を採用すればいいだけです。

経験、スキルが直接的に生きるわけではない未経験者を採用する場合にも言えます。社会人としてこれまでどういった仕事を行ってきたかというのは評価する際に重要な項目になります。

応募条件は絶対条件ではないことが多い

ただ、求人票において応募条件を課していながらもその条件が実は絶対条件ではないという企業も決して少なくはありません。

たとえスキルや経験が不足していたとしても、その他の点においてそれを補うくらいのものがあれば採用するという企業も多数存在しています。

さすがに全くの未経験であればそれを逆転することはかなり困難になってしまいますが、例えば近い分野での経験があったり、経験年数が1年足りなかったりする程度であれば逆転できる可能性は十分にあると言えるでしょう。

企業にとってみれば確かに即戦力として使える人材のほうがありがたいというのは確かなんですが、そこだけを見ているだけではありません。

人を採用する場合、1年2年程度雇うわけではなく、数十年雇うことを意識するわけですから、現在の能力だけではなく、今後の成長も見据えて決めることになります。

転職エージェント経由で紹介して貰えることもしばしば

転職エージェントを利用した場合、紹介して貰うことができる企業というのはあくまで応募して受かる見込みがある企業だけです。

応募条件が企業の求めているものとは合っていなく、応募したところで絶対に落ちるような企業は転職希望者にとっても企業側にとっても転職エージェント側にとっても良いことはないのでそもそも紹介してもらうことができません。

そういった中で紹介してくれる企業の中で、求人票に書かれている応募条件に満たないものを紹介してもらったという経験を持っている人は意外に多かったりしますし、実際に受けてみたら受かったなんていう人も少なくありません。

おすすめの転職サービスはこちら

転職活動で経験不足、スキル不足を補う方法

もちろん企業が求人票に掲載している応募条件に対して経験やスキルが不足している場合、その応募条件に達している人に比べれば評価上不利になってしまうというのは当然あることです。

その為、その企業で採用されようと思ったらどうにかしてその不利な状況を覆すだけのものを持っていなくてはなりません。

企業が重視しているのは熱意

中途採用活動を行っている企業に対しアンケートを取ったところ、転職希望者に対して最も重視していることはスキルでも経験でもなく熱意であると回答する企業が最も多いのです。

熱意がある人ほどすぐに仕事を辞めることがないし、成長のスピードも速い傾向があるので、企業としてもどれほど熱意を持っているのかという点は特に重視される項目なのです。

ですから、他の転職希望者に比べて高い熱意があるということを十分にアピールすることができたならば、内定を貰える可能性は十分に高くなると言えるでしょう。

その熱意はどうアピールすることができるでしょうか。

熱意は単に自己PRで問われるものではなく、様々な点から試されていると考えてください。

どれだけその企業について、業界について調べているか、転職理由がその会社に入りたい理由と繋がっているか、入社後の自分の姿をしっかりアピールできているかなど、あらゆる点から熱意というのは試されます。

履歴書や面接の応対からどれだけ労力や時間を費やし、絶対に受かりたいという意思が感じられるか、企業は本当によく見ています。

その他に生かせるスキルを持っていないか

応募条件において求められている経験やスキル以外にも、それ以外にどういったスキルを持っているかというのも企業は重点的に見ている点です。

仕事をする上で必要になるスキルというのは決して一つではありません。応募条件としてだしているスキル、経験を持っていたとしてもその人が仕事をできるかというと決してそういうわけではありませんし、逆に応募条件には書かれていないスキルであっても実は仕事に生かせるスキルものというのはたくさんあります。

そういった点を転職活動でアピールしていけば、十分応募条件に不足している部分を補うことができるでしょう。

基礎能力を高いと思わせる

コミュニケーション能力や論理的思考力といった社会人として基本となる能力は熱意についで企業が重視する部分。

これらの能力が高い人はポテンシャルが高く、応募条件からは多少不足していても今後の成長に期待できる為、採用に繋がる可能性が高くなります。

それゆえに面接において質問の意図をよく理解し、筋道のたった回答をすることができるかというのは非常に重要になってきます。

その為にも面接の練習は必ずするようにしてください。面接が苦手、面接でうまく答えることができないというのは大半が練習不足によるもの。しっかりと準備することで面接のレベルは上げることができます。

経験不足・スキルを補うために有効な転職サービス3社比較



履歴書の添削

書けていなくてもOK

書けていることが望ましい

書けていなくてもOK
面接練習

個別練習あり

個別練習あり

専用セミナーあり
個別練習あり
未経験の求人

未経験OK

経験職種・業種に強い

ほぼすべての求人が
未経験OK
利用者の内定率 非公開 非公開

81.1%
詳細
※マイナビのプロモーションを含みます。

まずは挑戦してみればいい

応募したい企業があったけど経験、スキルが不足している。そこで応募してみることにリスクはありません。

やる前から諦めてしまっていては可能性がゼロ。だめで元々でもとりあえず挑戦してみればいいんです。

転職では不満を解消できた人が8割と非常に多く、年収アップも難しいものではありません。

そして今はかなりの売り手市場、転職が成功する可能性はさらに高くなっています。

転職支援サービスは気軽に使うことができる上、転職の全てをサポートして貰えます。ぜひ転職活動を始めてみましょう。

転職サービスのおすすめ順は以下の通り。

1.
2.
3.




求人数※1
得意な年代
得意な職種 // /
エリア 全国 東京、神奈川、千葉、埼玉、関西・東海エリア 全国
サポートの質
非公開求人の紹介
業界専門のアドバイザー
社会人未経験
詳細
※マイナビのプロモーションを含みます。

転職エージェントと言えばこのが強く、求人数や実績が飛びぬけています。

非公開求人数は30万件以上。成功実績はNo.1

求人の量・質、サポートなどの評判も良く、私も利用しましたが対応が良かったという印象を持っています。

それぞれ独占求人があるので、まずはこの2つを使って良い方を選ぶというやり方がおすすめです。

とにかく転職活動するならまず大手。求人数だけではなく、企業への交渉力や情報収集力も強いので、あえて大手を外す意味はありません。

で希望条件の求人を紹介してもらう:
https://www.r-agent.com/

より専門的なサポートを受けたいのなら、業界ごとに専属のキャリアアドバイザーが在籍しているがおすすめです。

30代以下の利用者が約8割、転職未経験者が約半数と、若年層で転職回数が少ない方のサポートに注力しているのが特徴です。

求人数はと比較すると劣りますが、独占の求人も数多くあり、利用することで選択肢を増やすことができます。

あなたの転職を直接サポートしてくれるキャリアアドバイザーとは別に、企業の人事担当とやり取りする専門のアドバイザーが在籍。求人票からは分からない会社の雰囲気や情報を知ることができるので、転職後のミスマッチを防ぐことができます。

で希望条件の求人を紹介してもらう:
https://mynavi-agent.jp/
※マイナビのプロモーションを含みます。

若年層の方)のサポートに特化した転職エージェントです。離職中やフリーターの方正社員へ転職できることが特徴です。

独占の求人を紹介してもらえるほか、非公開求人を多数保有しています。全国の求人を取り扱っているので地域を選ばず利用することができます。

また転職の経験がなかったりビジネスマナーに不安のある方は、利用者専用の講座を無料で受講することができ、あわせて5日間の研修と2日間の面接会を通してサポートしてもらえます。

利用者の内定率は驚異の81.1%です。

サポートを受ける方法はオンライン(PC・スマホ)、電話、対面の3つがあり、あなたの都合の良い方法でサポートを受けることができます。

で希望条件の求人を紹介してもらう:
https://www.jaic-college.jp/

人気コラム