転職を迷っている方

いい仕事がない、いい求人が見つからないという場合に試すべきこと

転職したいと思って求人を探してみたけれど、希望にあったいい仕事がない、いい求人が見つからないので応募にすら至らない。

そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

ただそれで転職を諦めてしまうのは実は非常にもったいないこと。

なぜならいい仕事が見つからないのは主に転職活動自体に問題があるからで、実際に求人自体が存在していないからというわけではないからです。

おすすめ転職サービス

公開求人数
非公開求人数
得意な年代
面談可能時間
公式サイト

いい仕事がない、いい求人が見つからない原因

転職を成功させる為の最初のステップは、自分の希望条件に合致した求人を見つけること

ただそれができず、いい仕事がない、いい求人が見つからないと転職を諦めてしまう人も少なくありません。

ではそれはなぜでしょうか。

その原因を単純に求人自体が存在していないからだと考えていませんか?

ただそれは大きな間違い。世の中には山ほど求人がありますが、大半の人は見つけることができていないだけです。

求人数・実績共に業界No.1

ホワイト企業は社員がほとんど辞めないから中途採用はほぼ行わない、中途採用を行っているのは条件が悪い会社かブラック企業ばかりなんて勘違いしている人もいますが決してそんなことはありません。

確かに辞めた人の人材補填を目的に中途採用を行っている会社もありますが、他にも事業拡大や新規事業参入といった理由から中途採用を行う場合もあるし、社内に新しい風をもたらす為に行う企業も多いです。

実際、離職率がかなり低い大手ホワイト企業のほとんどは毎年定期的に中途採用活動を行っていますし、最近は入社3年以内の第二新卒者を対象とした採用活動も積極的に行っています。

ですから、受かるかどうかは別にしていい求人がないということはありえません。

それが見つからないのは、単に転職活動のやり方が間違えている、仕事の探し方を間違えているだけなのです。

いい仕事がない、いい求人が見つからないという場合に試すべきこと

ではいい仕事がない、いい求人が見つからないという時には、どういったことを進めていけばいいでしょうか。

転職エージェントを利用する

希望条件を聞いた上で、その希望に合った非公開求人を紹介してくれる転職エージェントは、自分にとっていい仕事を見つける上で最も適した方法だと言えるでしょう。

ただ、既に転職エージェントを利用しているものの、あまりいい仕事を紹介して貰えないという人もいると思います。

そんな人は以下の方法を検討してみてください。

・担当者を変えて貰う
・違う転職エージェント会社を利用する

転職エージェントは担当者次第。

優秀な担当者に巡り合えることができればいいのですが、あまりよろしくない担当者がついてしまうと、こっちの希望に合った求人を全然紹介して貰えない場合もでてしまいます。

ですから、もし不満を感じているなら思い切って担当者を変えてもらいましょう。

担当者変更は窓口に電話するかHP経由で申請すると簡単にできます。

また違う転職エージェント会社を使うのもあり。

とある会社では全然だめだったけど、違う会社を使いだすと簡単に転職が決まったという人もいるので、どうせ無料なわけですから色々と利用してみるといいかもしれません。

求人数・実績共に業界No.1

他のサービスを併用する

転職エージェント以外にも転職を行うために使えるサービスは他にあります。

例えば以下のサービスがあります。

・転職サイト
・ハローワーク

転職サイトが独自で持っている求人もあれば、ハローワークは地元の求人を広く取り扱っていたりします。

自分が納得できそうな仕事や求人を見つけるためにも、複数のサービスを併用することはおすすめします。

あらためて希望条件を考えてみることも大切

仕事の探し方だけではなく、あらためて希望条件を考えてみることも大切です。

いい仕事がないと嘆いている人に対して「どんな仕事がいいのか」と質問すると、実は答えることができない人が多いです。

これという条件を決めずになんとなく求人を見て、悪いところばかりに注目する。

これではいい求人がないと思ってしまうのも仕方ありません。

相談だけでもOK!

おすすめ転職サービス

転職サービスのおすすめ順は以下の通り。

1.
2.
3.

公開求人数
非公開求人数
得意な年代
面談可能時間
公式サイト

まず

転職エージェントと言えばこのが強く、求人数や実績が飛びぬけています。

非公開求人数は30万件以上。成功実績はNo.1

求人の量・質、サポートなどの評判も良く、私も利用しましたが対応が良かったという印象を持っています。

それぞれ独占求人があるので、まずはこの2つを使って良い方を選ぶというやり方がおすすめです。

とにかく転職活動するならまず大手。求人数だけではなく、企業への交渉力や情報収集力も強いので、あえて大手を外す意味はありません。

次に、より専門的なサポートを受けたいのなら、業界ごとに専属のキャリアアドバイザーが在籍しているがおすすめです。

30代以下の利用者が約8割、転職未経験者が約半数と、若年層で転職回数が少ない方のサポートに注力しているのが特徴です。

求人数はと比較すると劣りますが、独占の求人も数多くあり、利用することで選択肢を増やすことができます。

あなたの転職を直接サポートしてくれるキャリアアドバイザーとは別に、企業の人事担当とやり取りする専門のアドバイザーが在籍。求人票からは分からない会社の雰囲気や情報を知ることができるので、転職後のミスマッチを防ぐことができます。

※マイナビのプロモーションを含みます。

年収600万円以上のミドルクラス以上の求人を主に取り扱う転職サービスです。30代以降の方にお勧めです。

の求人数は他社と比較して少なめとなっているものの、好条件の求人が多いことが特徴。

年収の高い求人を公開してしまうと多くの募集が集まり選考に大変な時間と手間がかかります。それよりも企業が良いと思う人をピンポイントでスカウトするほうがはるかに効率が良いのです。それが非公開求人に良い求人が多い理由です。

また、今の職場の仕事が忙しい方でも、ヘッドハンターが日程調整や連絡を代行してくれます。まずは登録し希望の条件で転職できるかどうかを確認してみましょう。

求人数業界最多の転職エージェント

業界トップクラスの求人件数と充実したサポートが特徴の転職サービス。
書類添削、面接対策、給与・条件交渉のサポートを受けられるので、始めて転職する方はもちろん、転職経験者でも頼りになるでしょう。

さらに、転職サイト・エージェント・スカウトの3つの方向から転職活動を行うことができるので、あなたに合わせた使い方ができます。

公開求人数※1

非公開求人数※1

転職サイト

転職エージェント

スカウト

得意な年代

得意な業種

//

転職サポート

//

面談可能時間


特徴

サポートが充実しているから、転職の成功率が上がる!初めての転職でも安心。

※1

人気コラム