転職を迷っている方

40歳で月収が手取り25万円しかない。この少ない給料なら転職すべき?

何かとお金のかかる40歳。手取り25万円程度だと給料が少なすぎて生活が厳しいと感じている人は多いのではないのでしょうか。

実際、40代の人の転職理由も給料が少なくアップさせる為というのが、常に上位になっています。

ただ40代ともなればそう簡単に転職に踏み切ることはできませんよね。給料が上がると確約されているわけではありませんし。

そこで今回は40歳で手取り25万円はどういった位置づけにあるのか、そして転職すべきなのかどうかについて紹介していきます。

40代におすすめの転職サービス

公開求人数
非公開求人数
得意な年代
面談可能時間
公式サイト

40歳で手取り25万円は少ない?

ではまず40歳で手取り25万円はどの程度なのかについて見て行きましょう。

40歳の平均手取り額

国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、40代前半の平均年収は476万円となっています。

ボーナスを3ヶ月分と過程した場合だと月収の総支給額は30万7千円程度。そこから健康保険料などの社会保険料や所得税等の税金が引かれ、手取り月収は25万円程度(※控除額は前年度の年収や家族構成によるので手取り額は推定です)となります。

ただこの数値は女性に多いパート等の非正規社員も含まれた数値なので、男女別にも見てみましょう。

40代前半男性の平均年収は581万円、40代前半女性の平均年収は319万円。

これも同様にボーナスを3ヶ月分と過程すると総支給額は男性が37万5千円、女性が20万1千円。手取りにすると男性は31万円、女性は17万円程度となります。

続いて厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」も見て行きましょう。

これによると、40代前半男性の賃金は35万9千円、女性は26万2千円となっており、手取りでは男性が30万円、女性が22万円程度になります。

40歳で手取り25万円はどれくらい?

これらの結果を見ると、まず男性で正社員として働いている場合だと、手取り25万円というのは平均よりも5万円~6万円程度少ないということがわかります。

また女性の場合だとパート等短時間勤務の人の割合がかなり高いので、一見すると平均以上のように見えますが、正社員として限定した場合だと決して恵まれているとは言えません。

ちなみに厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると、40代前半男性の賃金分布は以下の通りになっています。

・16万円未満・・・1.6%
・16万円~18万円未満・・・2.0%
・18万円~20万円未満・・・2.8%
・20万円~22万円未満・・・4.1%
・22万円~24万円未満・・・5.1%
・24万円~26万円未満・・・6.3%
・26万円~28万円未満・・・7.0%
・28万円~30万円未満・・・7.7%
・30万円~32万円未満・・・7.8%
・32万円~34万円未満・・・7.3%
・34万円~36万円未満・・・7.0%
・36万円~40万円未満・・・11.9%
・40万円~45万円未満・・・10.1%
・45万円~50万円未満・・・6.8%
・50万円~60万円未満・・・6.9%
・60万円~70万円未満・・・2.9%
・70万円~80万円未満・・・1.1%
・80万円~90万円未満・・・0.5%
・90万円~100万円未満・・・0.2%
・100万円~120万円未満・・・0.2%
・120万円以上・・・0.3%

中央値は32万円から34万円。

手取り25万円だと総支給額はおよそ30万円程度となり、これは下から36%の範囲に入っています。

生活を考えると正直厳しい

毎月の手取りだけでは、収入面で低いかどうかというのは判断することができません。

毎月の給料は少なくてもボーナスが多くて年収が男性の平均である563万円どころか、600万円を超える人だっていますからね。

ただたいていは月収が低いとボーナスが低いのが一般的。

手取り25万円だと年収は400万円~500万円、中にはボーナスゼロで年収が400万円を切るという人もいるでしょう。

40歳でこれだと生活は正直厳しいですよね。

子供の学費に親の介護、何かとお金がかかるので結婚している人だと共働きをしている人が多いでしょう。

おすすめの転職サービスはこちら

40歳からでも転職はすべき?

40歳で手取り25万円は平均から見ても低い数字。

ただそのまま今の会社で働き続けたとしても、正直給料が上がっていく見込みがあまりありませんよね。

そうなると考えるのは転職。手取りを増やそうと思ったらそれしかありません。

とは言え40歳という年齢での転職は躊躇してしまう人がほとんどでしょう。

転職35歳限界説なんて言葉もあり、40歳での転職は無謀すぎるのではないかと思ってしまいますからね。

そんな中でも転職はすべきなのでしょうか。

転職にチャレンジしてみる価値はある

確かに20代、30代に比べると40代での転職は厳しくなります。

ただ現在の状況を鑑みると、それでも転職にチャレンジしてみる価値は十分にあると言えるでしょう。

現在は多くの会社で人手不足が深刻化している状態となっており、転職市場は超売り手市場。

ミドル層の転職市場が活発化し転職成功者の年齢も上昇。転職成功者のうち40歳以上の人が15%以上となっており、転職を成功させることが出来る可能性は以前に比べるとかなり高くなっています。

手取り25万円は元々平均よりだいぶ低い金額。それ故に今より給料を増やすことは、とてつもなく難しいなんてことはありません。

ただしリスクを抑えた転職活動が必要

とは言えそれでも40歳。20代に比べれば転職が上手くいく可能性は低いのが現実です。

だからこそ転職活動はできる限りリスクを抑えて行わなくてはなりません。

そしてリスクを抑えた転職活動の基本は在職中に行い、転職先が決まってから仕事を辞めること。

次の仕事が決まり、そして給料もアップすると分かった上で転職すれば、40歳からの転職と言えども失敗はそれほどありません。

給料にこだわりすぎることのデメリットも知っておく

手取りが少ないことで転職するわけですから、転職先を選ぶ際にまず重視するのは給料ですよね。それ自体は問題ありません。

ただ給料にこだわりすぎ、他の面を疎かにしてしまうのはかなり危険

休みが極端に少なくなったり、残業がとてつもなく多くなったりすると、人によってはその仕事が長続きせず、結局再転職を余儀なくされてしまう場合があります。

ですから転職活動中には給料に重きをおきながらも、他の点もしっかり見極めながら転職先を見つけましょう。

おすすめの転職サービスはこちら

40歳からの転職活動に向けて

40歳というミドル層の転職活動で最も苦労するのは応募する企業を探すことです。

求人票には応募条件に年齢が書かれていなくても、実際には年齢制限が課されており20代、30代前半でなくては応募しても絶対に受からないものもたくさんあります。

もちろん企業によってはミドル層の経験が厚い層を狙っている求人もありますが、割合はかなり少なくなっています。

その為、むやみやたらに受けたところで前者ばかりに応募してしまって不採用続きになるだけ。転職を成功させる為にはいかに後者を見つけて応募するかにかかっています。

ただそれは自力でやろうと思っても中々難しいのが現実。求人票からは中々読み取れませんからね。

そこで利用しておきたいのが転職エージェント

転職エージェントはその人に受かる可能性がある求人を紹介してくれますから、最初の仕事選びの手間がかなり低くなるとともに、成功率も高まります。

もちろん転職サイトにはそれ以前に登録して色々自分なりに情報収集はして置くべき。転職活動に関して基本となる情報が色々入手できます。

転職支援サービスのおすすめ順は以下の通り。

1.
2.
3.

公開求人数
非公開求人数
得意な年代
面談可能時間
公式サイト

最もおすすめの転職サービスはです。

転職サービスと言えばこのが強く、求人数や実績が飛びぬけています。

非公開求人数は30万件以上。成功実績はNo.1

求人の量・質、サポートなどの評判も良く、私も利用しましたが対応が良かったという印象を持っています。

それぞれ独占求人があるので、まずはこの2つを使って良い方を選ぶというやり方がおすすめです。

とにかく転職活動するならまず大手。求人数だけではなく、企業への交渉力や情報収集力も強いので、あえて大手を外す意味はありません。

年収600万円以上のミドルクラス以上の求人を主に取り扱う転職サービスです。30代以降の方にお勧めです。

の求人数は他社と比較して少なめとなっているものの、好条件の求人が多いことが特徴。

年収の高い求人を公開してしまうと多くの募集が集まり選考に大変な時間と手間がかかります。それよりも企業が良いと思う人をピンポイントでスカウトするほうがはるかに効率が良いのです。それが非公開求人に良い求人が多い理由です。

また、今の職場の仕事が忙しい方でも、ヘッドハンターが日程調整や連絡を代行してくれます。まずは登録し希望の条件で転職できるかどうかを確認してみましょう。

ハイキャリアの人が心配になることと言えば、自分という人材の価値で得る年収です。

伸びしろがあるからこそ、今よりも年収がアップしなければ、モチベーションが保てません。

でもなら、転職時の決定年収が約950万円以上となっており、安心してサポートを受けることができるでしょう。

また、即戦力を求める企業や人材不足を解消したい企業などが、求職者にスカウトを送れる機能があるので、求職者はダイレクトに話を聞くことができます。

ハイキャリアの求職者にとって、企業との出会いの場があるということは、転職活動を広げることができるメリットがあるので活用していきましょう。

求人数業界最多の転職エージェント

業界トップクラスの求人件数と充実したサポートが特徴の転職サービス。
書類添削、面接対策、給与・条件交渉のサポートを受けられるので、始めて転職する方はもちろん、転職経験者でも頼りになるでしょう。

さらに、転職サイト・エージェント・スカウトの3つの方向から転職活動を行うことができるので、あなたに合わせた使い方ができます。

公開求人数※1

非公開求人数※1

転職サイト

転職エージェント

スカウト

得意な年代

得意な業種

//

転職サポート

//

面談可能時間


特徴

サポートが充実しているから、転職の成功率が上がる!初めての転職でも安心。

※1

人気コラム